コンプタ館

コンピュータにあらず、コンプタなり。 入門書 専門書 技術書

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
プログラマのための辞典たち。リファレンス用に、手元においておくのが便利?
アルゴリズム辞典

新ANSI C言語辞典

発売日:
ランキング 69936 位  渋甘
商品レビュー  プログラム作成時に、C言語の関数の引数の確認やどんな関数があるかとか探すのに使ってます。 関数のソースが書いてあるので、実際にCの関数でどういう処理をしているのかわかります。 そのため、無駄な処理のない関数を選んだりできます。 実際のプログラミングでも呼び出しサンプルの記述を参考にすることもできます。 辞典なので、Cの関数だけでなく用語説明もあるので、暇な時にパラパラめくってもいいかと思います。 これからC言語を勉強するのであれば、初心者向けの参考書とこの辞典があるといいかと思います。
商品レビュー  初版から愛用している。 10年近く使っているとかなりボロボロなので最近買いなおした。 本の内容としては、簡単なサンプルが付いているリファレンス。 関数名から引くことも、日本語から引くこともできるのは重宝。 ただし、初版のサンプルにはバグが結構入っていたような気がする。 鵜呑みにすると問題があるかも。 (初版と最新版を見比べたわけではないのでこのあたりはあまり言及できず) 初級者はもちろん、中級以上の方でも充実したリファレンスとして手元においておきたい一冊。 オンラインマニュアルをチェックするよりはパラパラ本をめくるほうが早い。
商品レビュー  C, C++のプログラミング歴は10年以上になるが、 (旧版から新版にわたって)本書を手放したことはない。 これ一冊あれば、いつでも関数の仕様を確認できるので、 手元にあるだけでも安心感が得られるからだ。 究極の使用法は、 「関数のカスタマイズ」 だ。 たとえば、printf関数を調べると、定義例として "関数内部のソースコード" が紹介されている。 このソースコードを使い勝手の良いように修正すれば、 「独自のprintf関数」 が簡単に作れてしまう。 この使用法で、プログラムの柔軟性が一気に向上した。 すべてのCプログラマーにとって有用な一冊であると確信する。

アルゴリズム辞典

ハッカー・プログラミング大全 攻撃編

発売日:
ランキング 113505 位  渋甘

アルゴリズム辞典

詳解JavaScript&Dynamic HTML辞典 第3―Ajax対応

発売日:
ランキング 156782 位  渋甘
商品レビュー  本書は「詳解JavaScript辞典 改訂版」を更に改訂したものです。Ajaxに関する情報などの追加や図版などの変更はありますが、基本的には旧版の構成を受け継いでいます。版元のサイトで目次を見られますので旧版と見比べてみると分かると思います。

アルゴリズム辞典

Pocket詳解 Perl/CGI辞典

発売日:
ランキング 51621 位  渋甘
商品レビュー  日本で発売されているPerl本の中では最高レベルの コスト・パフォーマンス(内容充実度/価格)でしょう。 サンプルコードがコンパクトなので、単なるリファレンス としてだけでなく学習書としても使えます。
商品レビュー  Perlの辞典ものは、複数の出版社から多数出版されているが、本書はかなり見やすく、かつ、内容が充実している。この秀和システムのPocket詳解シリーズは、PHP辞典も含め、内容の充実度、構成ともにポケット版の辞典として、非常によくできている。 手頃なサイズの辞典がお望みの方にはお勧めです。
商品レビュー  目的別に構成されているので、見たいページが探しやすかったです。 用例もたくさん書かれていて、使い方を知るのにも便利でした。Template-toolkitなどのモジュールも紹介されていて、手持ちの辞典のなかでも役に立つ1冊です。 本自体がもう少し軽いともっと良かったと思います。

アルゴリズム辞典

JSP&サーブレット辞典―JSP2.1Servlet2.5対応

発売日:
ランキング 145232 位  渋甘
商品レビュー  各メンバの解説がコンパクトにまとめられていて、かつ、分かりやすいと思います。 対応するバージョンが書いてあるのも良いです。ちょっとした用例やサンプルも載っているし、ソースもサイトから入手できるようです。 個人的にはCDもほしいところですが、この値段だと仕方ないのかもしれません。

アルゴリズム辞典

JavaScript辞典 第2版

発売日:
ランキング 144852 位  渋甘
商品レビュー  これだけを見てJAVAを理解するのは難しいですある程度知っていて「あれ?これ忘れてしまった」と言うとき役に立ちます!見易さは抜群です
商品レビュー  本書は機能引きの辞書スタイルで書かれており、ほとんどの機能が簡素に解説されています。欲しい機能が書いてある場所を探すのに苦労する本が多い中、本書は目次から欲しい機能を探し出すことができます。扱いやすい「辞書」だと思います。第1部には、JavaScriptの概要や記述方法の基礎が載っており、初心者にも解りやすいと思います。また、第3部にJavaScriptのオブジェクト一覧が載っており、使い勝手がよいです。

アルゴリズム辞典

それほど間違ってないプログラマ用語辞典

発売日:
ランキング 182471 位  渋甘
商品レビュー  プログラマーを経験したことがある人なら、必ず一度は笑ってしまう(もしくは苦笑してしまう)ところがある本です。 そんな本ですが、単純に用語集としての機能も果たしています。 (アバウトなところもありますが、それぞれの用語に対してのアバウト度が載っています) 知らない用語も少なからずあるかと思いますので 楽しみながら知らないことを学べるお得な本です。 ただ新人プログラマーに見せてしまうと、裸足で逃げ出してしまいそうな内容も含んでいるため、ある程度のキャリアを持つ人が読む/読ませることを薦めます。
商品レビュー   実際の現場でよく見かける光景を単語集としてまとめてあり、時間の合間に読めました。  かなりの率で「こういうのあるなー」とか「そうそう」と納得。 つらい体験ほど「のど元過ぎ去れば」面白いということを実感できました。 ただ、この単語集を書いてのあとがきがほしかったと思います。 プログラマ・SEの方に読んでいただきたい一冊です。
商品レビュー  プログラムに関すること、というよりプログラマなら一度は遭遇するような 仕事に紛糾した状態(泊り込み、お客さんからの無理難題)に対して 洒落の効いた表現で笑い飛ばす本。 プログラミングがさっぱりの方でもその斜め方向の視線から生暖かく指摘した太字コメントは共感し、笑えるものと思います。 先方の部長さんがボタンを連打し始める とか 終電が終わった頃に突如として鳴る電話 とか いいだろう~、俺、3連休のうち2日も休み取れたぞ~ という会話とか ペアプログラミング=例え1人が倒れてももう1人が生きていれば困らない とか、ある種哀しみを含んだ笑いを誘うコメントが多いです。

アルゴリズム辞典

C/C++ 辞典 第3版

発売日:
ランキング 117240 位  渋甘
商品レビュー  技術評論社が出している「ANSI C言語辞典」が非常に便利で、似たような本のC++版はないか?と探していて購入しました。 「ANSI C言語辞典」はC言語のキーワードや標準ライブラリ関数などについて、使用目的やサンプルコードのみならず注意点や定義例まで突っ込んで書いてあるもので、とても勉強になりました。一方こちらの「C/C++辞典」は、やはりキーワードや標準ライブラリ関数の解説が載っているわけですが、記述はあくまで表面的な用途・用例に限られており、「ANSI C言語辞典」ほどの濃さはありませんでした。 とは言え、たまにしか使わないので書式を忘れてしまうような関数のリファレンスを書籍として手元に置いておきたいという最初の目的は果たせたので、私としてはそれなりに満足しています。 C/C++の初心者~中級者の方が購入するなら十分に役に立つであろうと思いますが、上級者の方が突き詰めた解説を期待して買うと肩透かしを食らうかもしれません。

アルゴリズム辞典

Excel2003VBA辞典

発売日:
ランキング 221311 位  渋甘

アルゴリズム辞典

Javaプログラミング辞典―基礎編:データ型・ファイル・GUI (Programmer’s Reference)

発売日:
ランキング 123619 位  渋甘
商品レビュー  Javaプログラマなら、一冊持っておいた方がいいのではないかと思う。カテゴリー別にまとめられているので、クラス名を度忘れした時などに、とても重宝する。使用例も載っているので、わかりやすい。リファレンス本の中では、よくできていると思う。応用編が出るのなら、そちらにも期待したいところだ。

スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

computa
  • Author: computa
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

computa

Author:computa
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Editor's Best Choice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。