コンプタ館

コンピュータにあらず、コンプタなり。 入門書 専門書 技術書

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
離散数学

離散数学―コンピュータサイエンスの基礎数学 (マグロウヒル大学演習)

発売日:
ランキング 17016 位  渋甘
商品レビュー  情報系の数学を勉強する上でとても役に立ちました。この1冊である程度勉強することが出来ました。
商品レビュー  とてもいい本ですよ!!情報系お勧めです。

離散数学

離散数学への招待〈上〉

発売日:
ランキング 53519 位  渋甘
商品レビュー  わかりやすく、興味深い離散数学の本である。海外の大学における講義では、多くの生徒が質問し、それに答えることによって、わかりやすい講義録ができることがある。この本もそのような講義録の一つで、内容も説明もよく練られている。 情報系の理系の3年生に薦めてこの本を読んでもらったが、理解しやすかったようだ。予備知識は大学の理系の初年級の数学で大丈夫である。 ただし、時々難しい部分もあるが、それらを飛ばしても通読するには支障ない。

離散数学

離散数学への招待〈下〉

発売日:
ランキング 54909 位  渋甘

離散数学

秋山仁の遊びからつくる数学―離散数学の魅力

発売日:
ランキング 226927 位  渋甘
商品レビュー  秋山マニアの私にとって、研究者・教育者・エンターテイナーとしての秋山先生を尊敬しています。この本は、大学時代に数学を専攻された吉永氏との対談集。秋山先生の専門であるグラフ理論を「グラフ理論10の傑作」として初心者向けの話は興味を持てる部分です。私も早く「趣味:数学」と言えるようになりたいと思った1冊です。

離散数学

離散凸解析 (共立叢書 現代数学の潮流)

発売日:
ランキング 211224 位  渋甘
商品レビュー  90年代に著者を中心とした日本人グループによって整備された「離散凸解析」に関する世界初の成書である.離散の世界では,M凸性とL凸性が区別され,それらが共役変換で移りあうという基本原理が豊富な実例を交えて余すところなく紹介されている.その叙述は美しく見事と言うほかはない.基本的に大学初年時の解析と線型代数以外は特に予備知識なしに読み進むことが出来るが内容は驚くほど深い.どのページにも,含蓄のある数行が含まれており,その意味するところを理解するには相当の努力と根気が必要であろう.しかし,それだけの価値のある書物であり,多くの読者にこの本の素晴らしさ,力強さを知ってもらえたらと願わずにはいられない.ただし,最終章における経済学への応用はいささか物足りないのが残念である.

離散数学

離散構造

発売日:
ランキング 216743 位  渋甘

形式言語と有限オートマトン入門―例題を中心とした情報の離散数学

発売日:
ランキング 260289 位  渋甘
商品レビュー  1章にて、この分野の学習に必要な数学的準備が少ないページの中にコンパクトにまとまっていて、とても分かりやすい。ただ、これらの内容の本質的理解には、少し演習が必要に思う。特に、文系の学生や、これらの数学を学習したことがないものにとっては重要に思う。一方で、2章以降は、例題も豊富で、5章においては、言語処理への応用について触れるなど、入門書として十分な内容である。

離散数学

離散数学への入門―わかりやすい離散数学

発売日:
ランキング 232186 位  渋甘
商品レビュー  他の人もおっしゃっているように、誤りが多すぎです。 それもAND演算の説明や分配律の説明など、基本的な部分でのミスが多く、 この本の信頼性を疑ってしまいます。 著者の方だけでなく、編集はなにをやっていたのでしょうか? 誤りを一つずつ訂正していけば、勉強になるかも知れませんが、入門書としては失格でしょう。 今すぐ購入せず、正誤表が出るのを待った方が良いですが、Webサイトを見る限り、 近代科学社は正誤表を出さない会社のようなので、別の本を探すことをおすすめします。
商品レビュー  大学の教科書として買わされましたが、内容はかなり酷いです。 間違いはたくさんありますし、解答は省略だらけ。 「わかりやすい離散数学」というサブタイトルは大嘘です。 商品として売るレベルではありませんね。

情報科学のための離散数学

発売日:
ランキング 276685 位  渋甘

スポンサーサイト

テーマ:書籍レビュー - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

computa
  • Author: computa
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

computa

Author:computa
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Editor's Best Choice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。