fc2ブログ

コンプタ館

コンピュータにあらず、コンプタなり。 入門書 専門書 技術書

IC 論理回路

定本 ASICのシステム設計―論理回路の記述からステート・マシンの設計まで

発売日:
ランキング 241912 位  渋甘
商品レビュー  ASICを設計する上での基本を解説しているが、HDL記述に物足りなさを感じる。一部ABELでの記述例があるが、昨今の状況を考えると改訂版でVHDL/Verilog-HDLでの加筆を望む。ただし、ASIC設計の基礎となる同期回路設計を知るにはわかりやすいと思う。一緒に「定本 ASICの論理回路設計」を読むと、さらに理解が深まるかもしれません。

ASICの論理回路設計法―スーパーマシンのためのディジタル・システム設計ノウハウ

発売日:
ランキング 426226 位  渋甘
商品レビュー  本書が出版された当時はHDLなどというものがまだ無い(出始めていた)時代であり、論理回路というのはANDとかORなどの基本ゲートや、基本ゲートをある程度組み合わせたマクロの組み合わせで記述していた頃でした。どのようにゲートを組み合わせれば基本的な回路が出来るかは考えれば分かりますが、制御をおこなう上での間違いがない動作をおこなわせるための設計はどうやればいいのかというのは難しい問題でした。本書はそのあたりのポイントをきちんと押さえ、分かりやすく説明しています。シーケンサを構成するカウンタとしてジョンソンカウンタと言うものがあることを知ったのも本書でした。対象読者は非常に限られると思いますが、コンピュータハードウエアのロジック設計に携わる人は、たとえHDLで設計しようと、一度目を通しても良いと思います。というか、目を通すべきです。

実習 Verilog‐HDL論理回路設計―EDAツールを使ってFPGAに回路を実装する

発売日:
ランキング 558144 位  渋甘
商品レビュー  何も知らない人がverilogの勉強に買うには不向き。少し分かっている人が買う本だと思う。文章が主体のため全体像の理解は大変
商品レビュー  HDL初心者にもわかりやすく書かれており、HDLシミュレータも付属しているのでこの本1冊で一通りのHDL設計を体験出来る。

IC論理回路入門

発売日:
ランキング 位  渋甘

電子論理回路の基礎

発売日:
ランキング 位  渋甘

IC 論理回路

IC論理回路入門

発売日:
ランキング 574450 位  渋甘

IC順序論理回路の設計

発売日:
ランキング 972666 位  渋甘

IC組合せ論理回路の設計

発売日:
ランキング 969105 位  渋甘

スポンサーサイト



テーマ:書籍レビュー - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

computa
  • Author: computa
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

computa

Author:computa
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Editor's Best Choice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード