コンプタ館

コンピュータにあらず、コンプタなり。 入門書 専門書 技術書

このページのトップへ
和書: RAILS    洋書: RAILS
RAILS

WEB+DB PRESS Vol.38

発売日:
ランキング 5694 位  渋甘

RAILS

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

発売日:
ランキング 16407 位  渋甘
商品レビュー  出版社が秀和システムなので微妙かと思ったがカスタマーレビューがいずれも高い評価だったので購入しました。内容はといえば、入門者としてスルーして欲しくないところが容赦なくスルーされていて、Rubyを触ったことがない人間には理解不能なものでした。ただ、インデックスややりたいことから該当ページを探し出す機能は他の方がおっしゃっているように比類なく大変充実しており、ある程度Rubyが触れるようになった後であれば大変役に立つ一冊だと思います。
商品レビュー  国内で書かれたRoRに関する本の中では最もわかりやすくかつ適切な内容でしょう。 プログラミングに関する本は、著者のプログラミングセンスによって「とほほ」な中身になってしまいますが、素直に著者の方に敬意を表します。 『~入門』となっていますが、リファレンス的にも使用できるし、かくいう私も業務でのRoR開発の傍らに常においています。
商品レビュー  Railsだけでなく,Rubyについてもしっかり書かれていることに好感が持てます. タイトルには入門とあるが,リファレンスとしても長く使えます. お勧めです.

RAILS

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

発売日:
ランキング 13069 位  渋甘
商品レビュー  Javaプログラマーをしています。 勉強がてらRoRでもいじってみようと思ってこの書籍を購入しました。 感想は・・・ 凄いです。今すぐRoRに乗り換えたくなりました。 Webプログラマーは是非勉強したほうが良いと思います。 久しぶりにプログラムを組んでいてワクワクしてきました。 この本はどちらかといえば、フレームワークの技術が詳細に紹介されています。 フレームワークの概要を理解したい人向けでしょう。 本書はRailsの入門書ではありますが、Webプログラミングの入門書ではありません。Webの基本から勉強しようと考えている人にはお勧めしません。 むしろ、JavaやPHPなど、既にWebに携わっている人に読んで欲しいです。 Javaなどの仕事で苦労した人のほうが、RoRの良さ(アジャイルを含め)を理解できると思います。 仕事で使いたいなぁ・・・(ウチの会社Rubyできる人がいないから無理かな)
商品レビュー  内容も充実してるし、試していくだけでお買い物カゴが出来るのは素晴らしいです。 普段使ってる商品のチェックやセッションなどの処理が初めから組み込まれているのでそれをチョット(2~3行)修正するだけで処理が完了しまいます。仕事の効率が上がる事間違いなし!その上読んでて楽しい本ですので(付録以外は)楽しみながら試す事が出来ました。 PHPのSmartyでも楽しいと思ったのですが、こいつはもっと強力です。 良い部分は今までも散々既出ですのでこの本を読む(試す)に当たって気になった点をいくつか上げてみました。 1.最新のバージョン、OSの違いなど若干の誤差があるので、内容を理解しないとErrorが出る部分があります。(要・修正)ただ、色々なバージョン、OSで試しているのでじっくり読めばわかる事なのですが・・・。 2.サンプルの番号が解りにくい。 depotフォルダに番号を振ってあるのですが、イマイチ良くわかりません。自分だけでしょうか? 3.Ruby、Mysqlで組んだ事の無い人には・・・って当たり前な事ですが。 4.実際になんらかのシステムを組む場合、組む人間がRailsのクラス?動き等を覚えないといけない。 以上を踏まえた上でも満点間違いなしです。 Railsの楽しさをこの本で是非知って欲しいと思いました。 しかし・・・Rails仕事で使ってる業者いるのかな?
商品レビュー  Ruby を使ってWebアプリケーションを(それなりにきちっとしたものを)書けるフレームワークがRuby on Railsです。本書は開発者の原著の翻訳です。 これ1冊で出来るようになっています。 ただ、Apacheとの連携で、FastCGIを推奨しているのは、訳に当たって、ちょっと補足してもらいたかったです。今のmod_rubyは、Railsを直接呼び出す機能を持っています。 これがあることで、簡単に、Apacheと連携する、つまり、本番環境で実働できるのです。 これから、このフレームワークは、知らない人がいないぐらいになるぞ。

RAILS

はじめよう Ruby on Rails

発売日:
ランキング 42192 位  渋甘
商品レビュー  本書はコンパクトで短時間に読めるのが良いと思いました。 160ページ程度で、1:多のリレーション付きテーブルの使い方、セッション管理の仕方が学べました。 テスト駆動方式で開発するというシナリオで、そこに慣れるのがちょっとたいへんでしたが それ以外は苦労して行間を読むようなこともありませんでした。 オブジェクト指向の基礎とRDBの概念が分かっていて、短時間でレイルズのことを知りたいなら とても良い本だと思います。
商品レビュー  Railsをやるなら「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」はかならず持っているべきですが、残念ながらあちらは製作の実例が充実していません。この本はその捕捉として、製作の実況中継をわかりやすく解説してくれています。製作の実例に特化しているといえます。 ですから、上記のメイン本のサブとして買うといいと思います。

RAILS

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

発売日:
ランキング 62853 位  渋甘
商品レビュー  プログラミングの知識がなくてもわかるような誤植が多く、著者がかわいそうなのですが星を1つ減らしました。広く浅く(Ajax,ウェブAPI,サービスイン)、RoR自身を含め最近の潮流にふれられる内容です。
商品レビュー  RoRの仕事をすることになり、色々な書籍を購入した。 本書でまず、RoRの雰囲気をつかもうとしたが、誤記が多く、少々苦々しく思った。(初版) 初心者の方などは、誤記に気づかずはまってしまう場所があるのでは無いだろうか? 内容については、順番にやっていけば良いので取り掛かりには良い内容だと思うのだが、誤記が多いのが悔やまれる。 誤記に関しては、既にサイトにて正誤表が公開されているので確認しながら作業を行えば問題はないと思う。

RAILS

Railsレシピ

発売日:
ランキング 15698 位  渋甘

RAILS

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

発売日:
ランキング 28679 位  渋甘
商品レビュー  同じ時期に出た"はじめよう Ruby on Rails"と見比べてこちらを購入した. こちらの方が各項目の説明は少ないと思うが私が知りたいと思うことが網羅されている.0 から 1 の情報が欲しい人はこちらの方がいいと思う. RoR を知らない人は"はじめよう..."の方がいいと思う.

RAILS

実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門―無駄なく迅速な開発環境

発売日:
ランキング 156125 位  渋甘
商品レビュー  全体が早く理解できそうな感じだったのと、Javaと比較したRubyの説明もされていたので購入しましたが、4章のActive Recordの部分で進めなくなって一旦スイッチオフ。急がば回れって訳で、バイブル「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」をボリューム感に圧倒されながら、4章まで読んでから、再開のスイッチオン。Perl, JavaSE, VB.NET, etc. の多少の経験はあるものの、RORはもちろん、Rubyも全くゼロの私にとって当初の目的であったRORの全体像を知るには良かった一冊です。蛇足ながら、他のROR本も含めて5冊購入、部分的にパーシャルな読み方をしています。JavaのStrutsは興味ないから星一つを削除しました。
商品レビュー  私はJavaの開発経験は長いのですが、今話題のRuby On Railsに今ひとつ踏み込めない状態でした。この本は、Ruby On Railsの初心者向けでもあり、Javaとの比較がされているので、非常に分かりやすかったです。 また、Strutsとの比較もJavaエンジニアの私としてはとても参考になりました。 Javaエンジニアの方にはお勧めだと思います。
商品レビュー  Rails本が玉石混淆している中で,新たにもう一冊出たということで購入してみました. 取り立てて悪いわけじゃないですが,初心者こそ,もっと深い書籍を1冊買うのがよいかもしれません.

関連ページ: RAILS

Tag:computa作家が哲学をする。映画評論化が哲学をする。皆が哲学者であるが、昔ほど哲学する人が多いわけではない。コンピュータサイエンスは哲学を捨てるのか、あるいは元々、哲学がないのか。実利的であることを哲学するのは良いとして、哲学することを放棄して実利的であろうとすることは、いかがなものか。放棄の時代である。


スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

computa
  • Author: computa
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

computa

Author:computa
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Editor's Best Choice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

